この動画をご存知でしょうか?
ビルバオ名物Puente de Vizcaya<ビスカヤ橋>です。
それほど凄みはないんですが、世界遺産という事とエッフェル塔を設計したAlexandre Gustave Eiffel<アレクサンドル ギュスターヴ エッフェル>の弟子Alberto Palacio<アルベルト パラシオ>の建築という事でビルバオに来る観光客は必ず立ち寄るスポットです。
てことで一応リサーチしに行ってみましょう。
メトロに向かう途中ビルバオで初めてオシャレな人を見た。
歩きタバコはダメだけど画的には良し。
ネイティブ柄ってアジア人はあんま似合わないんだよな〜。(持論)
メトロへGO。
下から地上に向かってパシャリ。
以前ちょこっと触れたbarik<バリク>カードですが、右側の小さい券売機で購入出来ます。
左側をタッチし
支払い方法を選択。
現金は左、カードは右。
VISAならカード払い出来るのでこれが意外とありがたかった。
この画面の次にチャージ金額表示されます。
5、10、15、20ユーロの4種類。
テポジットは3ユーロかかるので最低で8ユーロかかります。
初乗り1.5ユーロを0.8ユーロくらいで乗れるので最初の5ユーロを使い切る位乗る機会がある方にはこちらがお得です。
いわゆる乗り放題のシティカード的なものはツーリズモで購入出来ますがちょっと高いかな。
ビスカヤ橋へ行くにはPortugalete(ポルトゥガレテ)駅へ向かいます。
地上に出て振り返りずーっと直進すると到着するんですが、少し付近を散歩してみます。
直進して右手に公園発見。
やっぱいいね。ビルバオの公園。
無料トイレもあり。
無駄にいい建物多い。
このあたりは急坂が多く街中に上りのみエスカレーターがあります。
洗濯物は宙づりスタイル。
ガソリンスタンド初めて見た。
CEPSA。
逆から宙づり。
ぶっちゃけビスカヤ橋よりこっちの方がアメージング。
世界遺産がある街にしてはとても静か。
どこ歩いても急坂なので体力の消費が半端ない。
奥に見えるのがビスカヤ橋です。
街並はビルバオ中心部より色のメリハリがあってまた違った印象。
振り返ってみる。
めっちゃ急坂。
駅から坂を下る事およそ15分…
川沿いに到着。
これが世界遺産のビスカヤ橋。
地元の人はPuente Colgante(プエンテ コルガンテ)と呼びます。
川の対岸はGetxo(ゲチョ)という街でメトロでもいくことが出来ます。
右側は売店。
自販機。
対岸に渡るのにお金がかかるのでスルーしました。
画像で見ても
いまいちイメージ湧かないので
動画を撮っておきました。
対岸からこちらに来た人達。
対岸に行く人達がゴンドラへ乗り込む様子。
渡りまーす。
イメージ湧きましたか?
要するに動く短い橋です。
船の通行を妨げない為の造りだとか。
帰りは急坂の上りエスカレーターを使いましょう。
こちらも動画。
人が乗るとめっちゃ加速します。
いかがでしたでしょうか。
多分うわーすごいーとか言っても凄さが伝わらないと思うのではっきりいいますが
普通です。
また、この画像でお気づきかもしれませんが
このあたりシエスタ中はほとんど店がやってません。
BERTIZ(ベルティッツ)などのチェーン店が数店舗あるくらいなので午前中におでかけする事をオススメします。
それでは。
2015年3月31日火曜日
登録:
コメントの投稿
(
Atom
)
0 件のコメント :
コメントを投稿