2015年4月7日火曜日

独創的創作ピンチョとサンセバNo.1スイーツの呼び声高い魅惑のチーズケーキ - La Viña(ラ ビーニャ)at Donostia / San Sebastián

行きたいバルがやってなかったので適当に入店したLa Viña(ラ ビーニャ)。
ここがなかなか良かった。


ピークが過ぎて店内は空いてたけど、ピンチョスは結構はけている。
人気店臭がプンプン。


どれも旨そう〜。
(こっちはあんまはけてないな笑)


ピンチョスのメニューを見ていると


イケメンおじさん店員Aが接近。
とりあえずオススメを聞いてみました。


何かは教えないけどとりあえず私のオススメを食べてみなよ!
と言われ…
言われっぱなしのままオーダーを通されたのがコレ。
見た目はデザートっぽい。クレープ??

一口食べると…

すげーしょっぱ。
視覚と味覚が崩壊したかと思ってピンチョをぼーっと見てたら店員Aが笑ってるではないか。


コレ何?と尋ねるとそこのメニューを見てごらん
と言われたので良ーく読んでみると

Canutillo of cheese and anchovy - Canutillo de queso y anchoa
ちなみにCanutilloとは、なかに何か入っていることを指す言葉らしいです。

なるほど。
ホイップクリームに見立てたクリームチーズとアンチョビか。
そりゃしょっぱい訳だ。

どっちもだいすきな食材だけど、知らずに食べると微妙(笑)
でも得体がしれると、なかなか良いつまみになることもわかりました。
味が濃いのでチャコリとチビチビやるにはちょうどいい。


そしてココからは揚げ物のオンパレード。
店員Aは揚げ物しかすすめてきません。

まずはHam Croquettes - Croque de Jamón(ハモンのクリームコロッケ)。



わかりやすく言うと厚切りハム入りクリームコロッケ。
ハムがうまいですね。
ベシャメルは少なめなのでくどさが無くおっさんにも安心。
ただ、ちょっと塩分強めかな。


お次はCrisp Prawn - Crujiente de Gamba(カリカリの海老)。


海老の春巻きでした。
海老と長ネギがびっしり詰まっていてGOOD。
ブルーベリーの赤いソースとキウイの緑色ソースが鮮やか。


とことん揚げ物で攻めておきながら最後はデザートをゴリ押ししてきた店員A。
笑顔の貴公子店員A恐るべし。

この焼きたてのチーズケーキは一押しの看板メニューらしく是非食べて欲しいらしい。


笑顔に負けてオーダーしちゃいました。
しかもワンカットがクソでかい。

ふ〜っとため息をついて一口。
美味しく食べられる余力がなかったはずだけど、一口食べるとこれが意外とイケる。

ベイクドチーズケーキとスフレの中間??のような
フワフワとトロトロが共存した未体験の食感。
もっと余力がある時に食べたかった〜。
ので無理せず残してパッキングしてもらいました。

日持ちするなら土産によさそうだったけど、3日が限界と言われ今回は断念。


チャコリを注ぐ時も笑顔。
注ぎ口高すぎてカメラにおさまらず。
店員Aのポテンシャルは無限大です。

総評:高カロリーメニューが多いのでおなかを空かせて来ましょう。もしくはバル巡り締めのデザート&カフェ利用もあり。



是非お試しを。




La Viña(ラ ビーニャ)
Calle del Treinta y Uno de Agosto, 3
20003 Donostia
Gipuzkoa
Spain
Tel +34 943 42 74 95
※営業時間 要確認


0 件のコメント :

コメントを投稿