2014年6月5日木曜日

Park Slope(パークスロープ)の朝食 vol.2 - Gorilla Coffee(ゴリラコーヒー)

BKLYN Larderを後にしGorilla Coffee(ゴリラコーヒー)へ。地図通りに目的地に向かったがショップは見当たらず、ウロウロしていると通りがかりのおじさんが声をかけてくれた。場所を尋ねると5秒くらい間が空いた後、『あぁ、あそこね!いいコーヒーショップだよ。』と開口一番早速向かってくれた。(ただ、おじさんが行ったことあるのかはかなり疑問。)
おじさんいわくどうやら最近移転したそう。どうりで見つからない訳だ。


このあたりは少し高台になっていて割と遠くまで見渡せる。歩いてる道の先にスタジアムのようなものがあり、気になっておじさんに聞いてみるとバークレーズセンターとのことだった。近くでみたけどうっとりするほど美しい建築。ただその建築の周辺は結構寂れていた。何もない土地をようやく切り拓いた、良くも悪くも発展途上の新興住宅地域なんだと思います。


数分歩いて現地に到着。おじさんありがとう。
店内は薄暗くバリスタのお兄さんと、新人っぽいレジ打ちの女の子の二人で切り盛りしていました。Tシャツを買おうと思ってバリスタのお兄さんに色々尋ねたけどとても気さくだった。


客入りは朝早いからかさほどこんではいませんでした。というわけで物色。
まずドリッパーはカリタ。ニューヨークに来て日本のメーカーを使っているコーヒーショップが本当に多いなと感じる。JOE COFFEEやSTUMPTOWNなどの有名店では日本メーカーの各種コーヒーグッズを販売していて日本人としては鼻が高い。


豆はエルサルバドル産。コスタリカやブラジルの豆が個人的に最近のお気に入りなので期待大。


ニューヨークで飲むラテやコーヒーはどこも日本と違って豆を惜しみなく使ってるなとつくづく感じる。
ここGorilla Coffeeも然り。ロースト感はコーヒー本来の味を壊さないちょうどよい深さ。甘さを加えるとフルーティな酸味を感じ、アイスでも香ばしいエスプレッソがしっかりと感じとれる。旨い。ダントツで今回の旅No.1コーヒーでした。
アイスのカップは洗ってお土産にしました。家庭菜園で今も鉢代わりに使っています。


コーヒーそのもののおいしさを、この抜群のロケーションが引き立ててくれてるはいうまでもないですかね。 2014年内には渋谷に日本初上陸するそうですが、是非現地に訪れてパークスロープの街とコーヒーの一体感を味わってほしいです。

ごちそうさま。


Gorilla Coffee
97 5th Ave
Brooklyn, NY 11217
+1 718-230-3244
7:00~21:00



0 件のコメント :

コメントを投稿