2014年6月3日火曜日

ブルックリンの外れで宿泊【三日目】- 地下鉄3ライン New Lots Av(ニュー・ロッツ・アベニュー駅)地下鉄運休

3日目のニューロッツ。このディープな街にもようやく慣れてきました。数日マンハッタンを闊歩したけど自分にはやはりこの雰囲気がしっくりくる。


日中周辺を歩くと夜に見かけた柄の悪そうな黒人の姿はさほどみたらない。学校や教会など公共施設が多く点在しているし、綺麗な家も多い。部分的に切り取ってみると品があるように見える。一方で窓ガラスがわれていたり壁が朽ち果てていたり人が住んでるのか住んでいないのかわからないような家も結構多い。サブプライムローン問題の煽りを受けた正に典型的な姿だろうか。『郊外』の魔法恐るべし。


駅に到着。周辺をぐるりと散策してみる。


パーキングメーターかな。色使いが素晴らしい。


お気づきかと思いますが人が全然いません。笑
お店もたいがいクローズしていて荒廃しきっている様子。


しかし本当に人がいない。(おかげで写真は撮りやすいんですが)


駅の周りをぐるっと一周して戻ったその時でした。


何やら警察官が入口を封鎖しています。な、なに!?殺人事件でも起こったのかと一瞬たじろぎましたがよく見ると柱の所に張り紙が。 そう先日Borough Hallで見かけたあの張り紙が運休予告だったようです。マンハッタンやブルックリン中心部に行った時もよく見かけましたがMTAは全線運休ということがしばしばあるようです。振替輸送のバスは出ているもののこれが結構めんどくさい。


言ってるそばから文句タラタラの現地っ子が警察官に絡んでました。


MTAのお迎えが来たので早速乗り込みます。どうやら【Franklin Av(フランクリン・アベニュー)】までは行けるようで安心しました。バスは空いていてとても楽だなーとのんびりカメラを構えていたのも束の間、あっという間に満員でカメラをひっこめました。


乗り込んでから30分程で荒廃した地域から一気に綺麗な景色が開け、ほどなくして【Franklin Av(フランクリン・アベニュー)】に到着。



ここフランクリン・アベニューは立地や繁華街へのアクセスが良く、観光客も比較的宿泊先として選ぶ街。泊まるならこの辺りがオススメです。



この後は待ちにまったマー君の登板を見るため再びヤンキースタジアムヘ向かいますがその前にまずは腹ごしらえ。
お目当てのゴリラコーヒーとブルックリン最大のフリーマーケットと噂のBrooklyn Flea(ブルックリン・フリー)を目指して【Bergen St(ベルゲン・ストリート)】へ。



そちらの紹介はまた次回に。
(しかしいい景色だこと。)

それでは。



0 件のコメント :

コメントを投稿