2015年2月6日金曜日

2015年2月6日 日本初上陸したBlue Bottle Coffee(ブルーボトルコーヒー)のグランドオープンへ。

2015年2月6日 AM11:30 清澄白河駅B2出口
ココを左に出るとすぐ交差点があり、左折後10分ほど直進するとブルーボトルコーヒーが見えてきます。


オープン前からあれほど騒がれていたのに道中それらしき人を全く見かけない。
それどころか人の往来が全くない。
混雑してなさそうでよかった〜とあっけらかんとしてトボトボ歩いてると急カーブの道にさしかかる。
カーブしてるからその先の様子が全くわからないんだけど、いいコーヒーの焙煎ニオイだけはハッキリわかる。すぐそこは目的地なんだろう。

と感慨に浸っていたところ…


どーん。

まぁそうだよね。
覚悟を決めて並ぶことにしました。
AM11:50。
ここから悪夢の始まり。


PM:12:50。
ようやくさっきの集団にin。
ここに来てデカい建物のそばで日当りが全くないことに気づく。
ツンドラスタート。


PM14:50。
集団列残り3分の1。
足が凍傷寸前。


PM16:00。
最後の列へ。メニューを渡される。
ポケットに入れていた手も冷えきって撮影不可能。隣の人に撮ってもらう。
喉も潰れ声出ず。


PM16:15。
ようやく店内へ。
現在は入店制限をしていて10名ずつ入れていき、レジがはけたらまた10人というオペレーションです。
※1クール15分前後

ここまでの時間はおよそ4時間半…。
ただコーヒーを飲むだけだったら絶対にならびません。体壊します。
(離脱する人何度も見たし)


レジでドリンクや欲しい商品を注文。クレジットカード利用可能です。
AMEX(アメックス)、VISA、MASTER CARD(マスターカード)が利用出来ます。
JCBは使えません。


ドリンクはレジ右手で待ちます。


必死にサーブしてくれてる姿を見ながら待ちましょう。
出来たら名前で呼んでくれます。


注文したのはマキアート(460円)と本日のコーヒー(ケニア・ニエリ・ガサイジ 550円)。そしてワッフル。ペストリーはこのワッフル以外完売してました。


カップをあげると受け皿にもブルーボトルが。
シンプルなミニマルデザインGOODです。
飲み口汚くて申し訳ないですが、それだけエスプレッソが濃厚だということです。
苦さはあまり無く、酸味とコーヒー感が力強く美味しかったです。
(ワッフルにつけるとウマいYO)

ケニア・ニエリ・ガサイジは浅煎りで酸味が強く香り高い自分好みの味でした。
THE スペシャリティコーヒーって感じ。


席はHPで8席とのことだったのでTO GOしようと思ってましたが、8人掛けテーブルが3台あり計24席ありました。入場制限のおかげもあって割と余裕はありますので冷えきった体を暖めてからお店を出ましょう。
※長居はダメですよ!椅子に紙袋置くのもダメ!

お店を出た後も行列は絶えず。
知り合いにもばったり遭遇し、しばらくこの熱は続きそうです。

マグカップ、ドリッパー、トートバッグ、キャニスターや清澄白河限定グッズなどは次回ご紹介します。


それでは。


Blue Bottle Coffee(ブルーボトルコーヒー)
東京都江東区平野1-4-8
Open Mon-Sun 8:30〜19:00
wifi 無
コンセント 無
ポイントカード 無



0 件のコメント :

コメントを投稿