大都市のEataly<イータリー>は違うわ〜
というお話。
敢えてここPorta Nuova<ポルタ・ヌォーバ>側から攻めます。
何もないのでガリバルディ側から行った方が良かったなぁと思いながらトボトボ5分ほど歩くと…
到着。
外観からはあまり大きく見えないこの建物。
中に入ってみるとまぁ広いこと。
一階は野菜や加工品、フードコートのフロア。
オリーブオイルだけでもこの品揃え。
店内の入り口付近にはセールコーナー。
野菜はもはやオブジェ。
パン屋の行列がすごかったが、それもそのはず。
香りがすごくいいんです。
2階は生鮮品フロア。
フレッシュチーズ。
サラミ。
カチョカヴァロが混じってるけど
とにかくSALUMIとFORMAGGIOが豊富。
今回ここにきて一番感動したのは…
サルーミではなく
このおばちゃんが販売してたフォルマッジョ。
チーズの魔術師ことBeppino Occelli<ベッピーノ・オッチェリ>の栗の葉チーズ
Occelli ® in foglie di Castagno (in Chestnut leaves)
今まで食べたチーズ(チーズじゃなくフォルマッジョね)で確実にNo.1のうまさだったので即買い。英語すら通じないおばちゃんだったけどめっちゃ試食させてくれたし、真空にしてくれたし最後まで笑顔でいい対応だった。
買えば良かったと後悔したのが手前のボッタルガ。
かなり手頃な価格のボッタルガに出会えたのはここが最初で最後だったので狙ってる方はオススメです。
海の幸はそれ以外買えるものがないのでスルー。
肉も同様。
キッチンのある宿泊先を選んで料理するのもいいかもですね。
熟成肉庫。
料理人の連れはずっとこれを眺めてました。
既製品のハム、ソーセージも充実。
最後に3階ワインフロア。
日本のエノ○カがしょぼすぎて悲しくなる位、本当にスゲーーエ品揃えです。
連れは40ユーロ位で売ってた2008年のバローロを購入。
嬉しすぎて手がガチで震えてました。
買い物を終えて外に出たらすっかり真っ暗。余裕で3時間は滞在しました。
今後紹介しますがボローニャのイータリーはだいぶ品揃えが悪かったのでミラノに来た際は是非イータリーへ。
それでは。
イータリー ミラノ - Eataly Milano Smeraldo
Piazza Venticinque Aprile, 10
20121 Milano
Italy
TEL +39 02 4949 7301
8:30-0:00
|
|
0 件のコメント :
コメントを投稿